◇ポポに聞く…どうしたい?

 

こんにちは、M.たかはし です(^^)

  

ハートトーク実例

愛犬との過去blogですがご参考までに (⇐追記:2024.3.1) 

  

 

ー ↓ ↓ ↓ ー

 

 

今日から8月ですね~

夏ーっ って感じです(^.^)

 

最近のポポのお散歩は、ご近所1周最短コースでも、息を切らしています(;´Д`)

暑いから?…7時台なんだけどな…('ω')

 

それとお散歩は朝1回で、12才頃?からポポと話しをして決めました。

家に居ても寝ているだけなので、足腰がますます弱らないかなぁと心配…(';')

 

って事で、ポポに聞いてみました

 

 (まゆ=SONIA・ポポ=雑種メス犬14才)

~*~*~

 

ポポ~ 朝のお散歩 暑い?

  うう~ん 別に~

 

そう それならイイんだけど

でさ 少し歩くと 息切らしてるよね?

  う~ん なんかね~ バクバクしてくるよ

 

バクバク? 心臓がかな? 苦しいの?

  苦しくはないよ

  まゆだって 暑い時「はぁ~っ」って言うでしょ? それと同じ

 

そっか じゃあ心配いらないね

でねポポ ポポのお散歩は 朝1回でいいかな?

夕方 涼しくなったら 散歩行きたい?

  え~? まゆが行きたいなら 行ってもイイよぉ

 

そうじゃなくて ポポの気持ちとしては 行きたいのかな?

  え~? まゆが行きたくないなら 別に行かなくてイイの~

 

んも~ まゆは置いといて

ポポの 身体的にとか ストレス的にとか そお言う事を聞きたいの

  え~? 身体的には 朝1回で充分だよぉ あの距離で 

  ストレス的には ぜ~んぜんないからね~

 

ん~ そうですか…(>_<)

じゃ 朝1回で イイ事にしよう

  うん そうしよう

 

~*~*~

 

って事でした

 

愛犬との会話は、いつもこんな感じで、質問にハッキリ答えて欲しいのに、のらりくらりと交わされます(-_-;)

 

なぜなら…

ペットたちは、「飼い主のしたいようで イイ」っと思っているからです。

 

私が、夕方のお散歩に行きたいのなら… 『行ってもイイよ~

私が、面倒で行きたくないのなら… 『行かなくてもイイよ~

って感じで、自分の主張をして来ません(>_<)

 

飼い主 主体』であるのが、ペットとして飼われているコたちの心境です。

 

ただ…

その飼い主との関係が、イビツだったり無かったりすると…。

『自分の主張』を、伝えて来ることが多いです(-_-;)

 

いわゆる…『わがまま』な状態('ω')

 

『わがまま』を直すには、まず飼い主との関係作りから始めるのが、効果的なようで~す(^_-)

 

『関係作り』については、またの機会に

 

 

~人と動物 共に生きる幸せのため~